開運マインド

「機会損失」は「運気の損失」

photo_0030

 

こんにちは。鏡月です。

 

“Time is Money.”という諺があるように、「開運するための物事の考え方」として非常に重要なのは、

 

チャンスを生み出すための時間を潰さないこと

 

それっぽい言葉で言えば、「機会損失をいかに最小限に留めるか」が、その人が幸運のチャンスを掴める人なのかそうでない人なのかの分かれ目だということでもあります。

 

 

よく、「機会損失」と言うと、「お金」の面でクローズアップされることが多いですが、それは何も「お金」だけに限らず、「仕事」でも「恋愛」でも、「人間関係」においても、この世の総てのことについて言えることです。

 

例えば、私事で恐縮なのですが、先日、こんなことがありました。

先月、仕事で使っているメインのパソコンが壊れたので、修理に出すのではなく、思い切って新しいものに取り換えたのですが、作業スピードが格段にアップし、以前のものと比べると「2〜3倍になった」と言っても過言ではないくらい、サクサク作業を進めることが出来るので、非常に助かっております。

 

新しいパソコンに取り換えたことにより作業効率が格段にアップした=より多くの仕事がこなせるようになった

 

ということであり、裏を返せば、

 

古いパソコンを使い続けていたら作業効率が悪いままだった

 

ということでもあります。

つまり、古いパソコンを修理に出してあのまま使い続けていたら、「より多くの仕事をこなす機会を失っていた」ということになります。

 

より多くの仕事をこなすこと=仕事面でのチャンスを引き寄せること

 

に繋がりますから、俗に言うところの「仕事運アップ」の状態を「パソコンを新調すること」によって「自ら」作り出したということになります。

 

 

もし、「修理に出す」ということを選択していたら、「新しいパソコンを買う」よりはお金がかからなかったのは事実です。

「お金」という観点から考えれば、「新しいパソコンを買う」というのは好ましいことではありません。

 

しかし、「修理に出した」としても、パソコンそのものの性能がそれ以上上がることはないわけで、作業効率が悪い、つまり、より多くの仕事をこなせない状況でそのままやっていたとしたら、

 

古いパソコンで作業すること以上に出来たであろう多くの仕事をすることにより、得られるお金を失っている状況だった

 

ということであり、「目先のお金」ということで考えれば、「パソコンを修理に出す」方が得かも知れませんが、もう少し長いスパンで考えたとき、結果的に得られるであろう「お金」と「仕事のチャンス」は、

 

新しいパソコンを買う>古いパソコンを修理して使い続ける

 

ということになります。

 

 

ここで話を元に戻すと、

 

人生は「選択」の連続である以上、より多くの「賢い選択」をし続けられるかで、人生に「差」が出てしまう

 

わけですが、「もったいない」精神は、それはそれで大事なことだと思いますし、いい意味での「もったいない」なら良いのですが、

 

悪い意味で「もったいない」、つまり、「執着」や「捕らわれ」が多い人ほど、「人生の機会損失が大きい人」

 

言い換えられます。

もっと端的に言わせていただくならば、

 

人生の機会損失が大きい=自分で自分を不幸にする選択肢を取ることが多い人=不幸体質

 

ということです。

そして、不幸体質の人であればあるほど人のせいにすることが多いわけですが、厳しい言い方になりますが、

 

「誰かや何かのせい」以上に、「自分で自分を不幸にする選択肢を取っている回数」がそれ以上に多いので、結果的に不幸な状況から抜け出せないだけ

 

であり、

 

自分で自分を不幸にする選択肢を取る回数を減らさない限り、状況は改善しない

 

ということでもあります。

 

 

「自分で自分を不幸にする選択肢」、つまり、「自分で自分の首を絞める選択肢」を取ってしまいがちな原因として、

 

  • 自分で自分の感情をコントロールすることが出来ない
  • 人の顔色を必要以上に伺ってしまい、「NO」とハッキリ断れない
  • 「こんなもんだ」と諦めている
  • 「自分にも原因がある」とは1mmも思っていない
  • 「でも」「どうせ」「だって」と言い訳が多い(本音は面倒臭いから行動したくないだけ)
  • 「一般常識ではこうだから」と、必要以上に常識に捕らわれている
  • 自分が努力して上に上がるよりも、人を利用したり、蹴落とした方が楽だから

 

といった原因が背景にあることが多いのですが、そういう心理的背景が、

 

  • 何かストレスがかかることがあると、つい「買い」「飲み食い」「喋り」に走る
  • 周囲にも反対され、ダメな男と分かっていつつも別れられない
  • 子供のこともあるので、面倒臭いママ友でも付き合わなければならない
  • 「権利」ばかり主張して、「義務」が疎かになってしまう
  • 「自分は偉い」「奥さんに気を遣ってもらって当たり前」だと思っているから、人や家族がどんどん離れていく
  • 自分に何をしてくれるわけでもない「世間の常識」を優先するあまり、「自分の本来の幸せ」を優先していないが故の不満が溜まり、普段の生活や精神面での「歪み」が発生してしまう

 

といったことに発展してしまい、結果的に「自分で自分の首を絞める」状態になってしまっている。

自分の首が締まって苦しいから、藁をも縋る思いで周囲に助けを求めても(周囲としては「その手を放したら?」と言うしかないわけだけれども)、「自分が思っていたのとは違う」答えが返ってくる。

そこに不満を感じて、「自分が納得する答え」を探そうと彷徨い、そこで答えが得られたらラッキーだけれども、大抵の場合は「正解探し」に疲れてしまう。

そして、「臭いものに蓋をした状態」のまま時間だけが過ぎて行く…というパターンに陥っている人が多いように感じています。

 

幸せになりたいなら、そもそも「自分で自分の首を絞める選択肢」、つまり、「不幸になる選択肢」は取らなければいいだけの話

 

なのに、

 

いろいろ理由をつけて、そこから抜け出そうとしない(自分で自分の手を解こうとしない)から、いつまで経ってもなかなか抜け出せない

 

のではないかと思います。

 

 

まず、「自分で自分を不幸にする選択肢」は極力取らないようにし(どんな人でも100%それを無くすることは出来ないと思います)、

 

「自分で自分を不幸にする選択肢」を減らすことにより、「チャンスを掴むための時間」を作ることが出来るので、その「時間」を自分で自分の幸せを作り出すための時間に充てればよい

 

それだけの話なのです。

 

今後の人生において、「人生の機会損失」を最小限に減らすことが、あなたの人生を良い方向に変えることに繋がる

 

ので、変な「執着」や「こだわり」は捨て、もっと「自分で自分を幸せにすること」に貪欲になって欲しいなと思っています。

それではまた次回☆

 

 

今日もお読みいただきありがとうございますクローバー
あなたの開運を心よりお祈り致します!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 風水生活へ 

  • 2016.10.04 Tuesday
  • 08:00

開運マインド

30歳を過ぎたら「土毒」対策を!

photo_0007

こんにちは。鏡月です。

日々、鑑定をさせていただいている中で、よくあるご相談内容の一つに、

「結婚したいんだけれども、出会いがない」

があります。
巷では、「年齢と共に出会いが減る」と言われていますが、本当にそうでしょうか?
確かに、10代後半や20代前半の方が、恋愛に繋がる出会いは多いかも知れませんが、今回は、風水的な見地から見て、どうして年齢と共に出会いが減ってしまうのか、その理由についてお話したいと思います。


先に結論から申し上げさせていただくと、

30歳以降(地方在住の場合は27歳以降)から、年齢と共に「」の気が増えるから

なんですね。
じゃあ、どうして「」の気が増えると出会いが少なくなるのか?と言うと、風水では、

」の気=安定

を意味するのですが、それと同時に、「」の気が増えてくると、

自分から行動を起こさない限り、変化が訪れにくくなる

という欠点があるんですね。
だから「出会いが少なくなる」ということが起こりやすくなるということなんですね。

その他、「」の気が過剰気味になってくると、
 

  • 自分と似たような人が集まって来てしまい、出会ったとしても新鮮味に欠けるため気付きにくくなる
  • 良くも悪くも「開き直って」しまい、自分に足りない点を学習して補ったり、自分の欠点を意識して「直そう」とする気が起きにくくなってしまう
  • 場の空気を読んだり、人の意見に耳を傾けることが出来なくなる
  • 現状に甘えてしまい、先を見越した考え方が出来なくなる
  • 新しいことにチャレンジするのが億劫になる
  • 「自分のスタイル」が出来てしまい、自分から積極的に人に合わせようとか理解しようする気がなくなる
  • 新しい物事を学んだり感性を磨くことよりも、「経験」に頼って、過去の自分の経験の中で物事を解決しようとする傾向が強くなる
  • 行動範囲が狭くなり、行動自体もワンパターンな行動になりがち
  • 食事のメニューがほぼ固定化され、新しい食べ物やレシピにチャレンジしようとする気が起きなくなる
  • 頑固になり、自らを省みる前に、相手の欠点を批難してしまう
  • 内面や外見、言動にあまり気を遣わなくなる
  • 流行や最新のトレンドに疎くなる
  • 体を動かすことが億劫になり、積極的に体を動かしたり、外出をしようとする気が減る
  • 一人でいることが楽になり、積極的に交際範囲を広げようとか、新しい友人を作ろうと思わなくなる
  • 何か面倒臭いことやトラブルがあったときに、まず自分で動いて何とかしようと思うのではなく、手っ取り早くお金で解決をしたり、誰かに頼って解決しようとする傾向が強くなる
  • 物が多く、部屋が全体的に乱雑
  • 失敗を極端に怖れるあまり、誰かの評判や評価を頼りがちになる
  • 被害者意識が強くなる


といったことが起きやすくなるのですが、あなた自身、もしくは、あなたの周囲にもそういう人はいませんか?
こうやって具体例を挙げると、「これじゃあ、出会いなんてあるわけないじゃん!」と思うと思うのですが、こうした「」の気が過剰な状態(以下、「土毒」と言います)というのは、

土毒は本人が気付かないうちにどんどん進行し、気付いたときには手遅れな状況まで追い込まれている

状態になりやすいという特徴があります。
これが、他の毒(木毒、火毒、風毒、金毒、水毒)の場合はある程度分かりやすいので、まだ対処のしようがあるのですが、土毒だけはそうではないんですね。

土毒=サイレントキラー

ですから、そういう意味では一番怖い「毒」だと言えます。


「畑」は常に耕していないと、土が硬くなってしまってダメになってしまうように、意識して自分という名の「畑」を耕し続けることが大切なわけですが、じゃあ、この「土毒」をどう解消したらいいか?
手っ取り早く言ってしまえば、さっき挙げた例と逆のことをすればいいわけですが、かなり凝り固まってしまった状況で、何から手を付けたらいいか分からない場合は、

行動範囲」と「交際範囲」を広げることから始める

ことをオススメします。
より具体的に突っ込んで言うなら、

初めて行く場所や初めての体験、初めて会う人を増やしたり、新しい技術や異業種のやり方を学ぶなど、「初体験」な物事にどんどんチャレンジすること

これは非常に面白い傾向なのですが、成功し続けている人やお金持ちな人ほど、どういうわけか自然と、そうした「体験」にお金を使い、自分自身の知識や体験、感性を鍛えているんですよね。
逆に、「私ってツイてない」とか「将来が不安だ」という人ほど、本は読まないは(読んでもネットの記事とか)、行動しないわ、ファッションやヘアメイクが古いままとか、そうやって若さと時間を無駄遣いしているんですよね。

フットワークを軽くすること=土毒を解消すること

ですから、

30歳を過ぎたら、とにかく「あれこれ悩む前に、まずはチャレンジしてみる」というマインドを持つこと

が大切です。


次に、住まいという「環境面」からアドバイスをさせていただくとすれば、

土毒が溜まっている人ほど物が多く、若い頃に買った家具や電化製品をそのまま使っていたり、何年も同じインテリアである傾向が強い

ので、不用品の処分や、家具や電化製品の買い替え、インテリアの模様替えをされることをオススメします。

また、ファッションやヘアメイクについては、土毒が溜まっている人ほど、自分が置かれている現実をきちんと把握していないという傾向が強いですから、

自分の年代のファッション誌や場合によってはプロの力を借りて、“今”の自分に似合ったファッションやヘアメイクにチェンジする

のも、より美しくorカッコ良く見えるだけでなく、土毒解消という意味でもプラスです。


今回、お伝えさせていただいたことは、一見すると「小さなこと」かも知れませんが、そういう「小さなこと」が運を変えることもあるということも事実です。
土毒が気になる方は、是非、トライしてみて下さいね。

それでは、また次回☆


今日もお読みいただきありがとうございますひまわり
あなたの開運を心よりお祈り致します!

にほんブログ村 ライフスタイルブロ

グ 風水生活へ   

  • 2015.07.25 Saturday
  • 21:00

開運マインド

「時間」と「お金」の使い方が上手な人=幸運体質な人

photo_0001

こんにちは。鏡月です。


これまで「占い」というフィルターを通じて、いろんな人を見てきた私ですが、総じて「この人、運がいいな」と思う人は、

「時間」と「お金」の使い方が上手

なんですね。
そういうタイプの人というのは、

タイミングに強い

から、結果的に物事がスムーズに流れやすいというわけです。
逆に、「時間」と「お金」の使い方が下手な人に運がいい人は見たことがありません(キッパリ!)。

それプラス、かなりの確率で、

「時間」と「お金」の使い方が上手な人ほど「自力本願」で、下手な人ほど「他力本願」

なんですよね。
そう考えると、どちらがよりチャンスを掴みやすいかは一目瞭然です。


よく、「掃除は全ての開運の基本」と言われていますが、確かにそれはその通りなのですが、

掃除ばかりしていても、幸運を呼び込むための「マインド」が鍛えられていなければ意味がない

と私は考えます。

「風水」によって幸運を呼び込むための環境を整え、「開運マインド」によってチャンスを掴む思考&行動パターンを作り、両輪でやって行く

それが「幸運体質になるために必要な要素」だと思います。
その「開運マインド」を鍛える第一歩というのが、

「時間」と「お金」に対する感覚をレベルアップさせること

になります。


じゃあ、どうやって「時間」と「お金」に対する感覚を鍛えるのか?
鍛え方については、諸説いろいろありますが、今この瞬間からでも手っ取り早く出来ることの例を挙げると、
 

  • 時間に対する感覚→普段の行動にどれだけ時間を要しているのかをきちんと測る
  • お金に対する感覚→そのお金で何が出来るかを徹底的に調べまくり、考えること

 

が一番分かりやすいのではないかと思います。
「人生」という名のゲームの駒を上手く進めるには、「時間」と「お金」を自分でコントロール出来る状態にすることが必要不可欠であり、

「時間」と「お金」をコントロール出来ない人は、常に「時間」と「お金」に振り回される人になる

ということになり、それでは自分の思い通りの人生を歩むことなど、夢のまた夢…になってしまいます。

ここでお分かりになったかと思いますが、「どうして「時間」と「お金」に対する感覚を鍛えることが、幸運体質に繋がるのか?」と言うと、

人生は有限だから

だからです。

限られた人生を効率良く生きるために、「時間」と「お金」を上手に使うことが必要

だというわけです。


まずは、普段、あなたが何気なく使っている時間やお金を見直してみることから始めましょう。
「お金」の浪費は嫌うけれど、「時間」の浪費はあまり気に留めない人が多いですが、

お金は後々「戻って来る」ことはあっても、時間と若さは絶対に「戻って来ない」

ものですから、

時間>お金

を意識することが、より実りある人生にするためには重要になってきます。

「時間<お金」になってしまっている時点で、チャンスを逃しやすい人

になり、特に何も変わらないまま、時間だけが過ぎて行く…というパターンに陥りやすいものです。

脳内が「時間>お金」なのか、「時間<お金」なのかで、その人が成功出来るかどうか、お金持ちになれるかどうかが決まる

と言っても過言ではありません。
実際のところ、殆どの人が「時間<お金」になってしまっているから、「物事の先延ばしが大好き」な日本において、時代と共にジリ貧になっている人が多いのはこういう理由からです。


さて、開運へのスイッチは入りましたか?

幸運のチャンスは“One time, One chance”

ですから、チャンスに強いマインドを作るためにも、「時間」と「お金」に強い自分を作って行きましょう。

それでは、また次回☆


今日もお読みいただきありがとうございます植物
あなたの開運を心よりお祈り致します!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 風水生活へ 
  • 2015.06.22 Monday
  • 20:00

1